FacebookやTwitterを使ったSNSマーケティングは今や当たり前。

でも以外に忘れがちなのがLinkedIn、世界最大のプロフェッショナルネットワーキングサービスです。

LinkedInのユーザー数はなんと世界中で約2億3,800万人
日本でも多くのビジネスマンが利用しており、今後の更なる発展が期待されています。

「でもFacebookやTwitterに比べたらまだまだニッチな世界でしょ?」

確かにその通り。

でもSNSマーケティングの矛先としての地位を確立していない今こそ、グロースハッカーは「未開の地」であるLinkedInで革新的なキャンペーンを実施しているのです!

今日はLinkedInのAPIを利用した革新的なプロモーションキャンペーンを8つドドンと紹介します!

LinkedInで映画を宣伝

8月に米国で公開された映画「Lee Daniels’ The Butler」。

制作のワインスタイン・カンパニーは、ホワイトハウスに務める執事の「キャリア」を描いたこの映画のプロモーションにLinkedInを利用しました。

「Path to Success(成功への道)」コンテストと題されたこのキャンペーンでは、景品としてニューヨークのトップリクルーターやメンターと交流する権利が与えられました。

LinkedInのAPIを利用したこの企画では、参加者が3つの質問に回答することで

  • ・経歴をかっこよく視覚化
  • ・将来の給料を予測

してくれます。

PathtoSuccessブログ用

更に参加者は、彼らのキャリア成長を助けてくれた他のLinkedInユーザーに感謝のメッセージを送ることでコンテストで優勝する確率を高めることが出来、見事にバイラル効果を生んだのです!

ビジネスマンとゴルフの相性は抜群

ビジネスマンが多く集まるLinkedInとゴルフの相性に目をつけたのは、日本でも有名なゴルフ用品メーカーキャロウェイ。

「Hit the Links」(LinkedInと「ゴルフをする」という意味のHit the Linksをかけたダジャレ)と題されたこのキャンペーンは、ユーザーが自身のコンタクトリストに存在するメンバー4人を含んだドリームチームを結成し、キャロウェイ本社でゴルフクラブのフィッティングサービスやラウンドを経験できる「ビジネストリップ」をかけて競いあうというもの。

FacebookやTwitterとは違うLinkedInユーザーの特性を良く理解した秀逸なプロモーションです!

キャリアウーマンに捧げるキャンペーン

CitiグループがLinkedInの協賛で誕生した「 Connect: Professional Women’s Network」。

citi

キャリアウーマンに関連するビデオ、ニュース、世論調査などを扱うこのディスカッションフォーラムは181,000人のユーザーによって形成され、豊富なコンテンツに成長しました。

Citiグループとしても、CSRをしっかりアピールできた見事なブランディングキャンペーンです!

最もおしゃれなビジネスマンは誰!?

インドでビジネスマンやキャリアウーマン向けにフォーマルな洋服を提供するアパレルブランド、Van Heusen。

アパレルブランドのFacebookキャンペーンとしてはおなじみになりつつある投稿と投票機能を利用した「おしゃれコンテスト」が、プロフェッショナルネットワーキングサイトのLinkedInでも通用することを実証しました!

VanHeusen_most_fashionable-1024x526

ちょっと息切れしてきたので、残り4つはまた明日♪