ツイッターが、大幅なアップデートを見せています。

今回のアップデートからは、ツイッターの中長期的な戦略も見え隠れします。

New/ アダルトサイトがSNSを活用したPR戦略が秀逸すぎるとアメリカで話題

Recommended/「グロースハックとは」 FB、Twitterの成長請負人が語るあなたの考えを覆すグロースの真実

進むFacebook化

今回のアップデーで注目すべきは写真にまつわる2つの新機能です。

①1ツイートに4枚まで写真の添付が可能に

今までは1ツイートあたり1枚の写真が原則だったツイッターに、4枚まで写真を貼付することが可能になりました。

以下の画像からも分かるように、フィードにはコラージュ形式で複数の写真が1ツイート内に表示される様子です。

スクリーンショット 2014-03-27 8.05.43 AM

②写真へのタグ付けが可能に

今までは写真の添付のみが可能であったツイッターに、写真内のタグ付け機能が追加されました。

使い方はFacebookとおおよそ変わりなく、フォロー関係にある知人や友人を写真内にタグ付けすることが出来るようです。140文字の制限に名前が含まれないということで、知人との交流を楽しむユーザーにとっては、新たな楽しみが増えたと言えるでしょう。

どれにつけてもビジュアル志向の大幅アップデートは、近頃頻繁に叫ばれる「TwitterのFacebook化」を改めて浮き彫りにしています。

タグ付けはFacebookが心理学に基づいて制作した有名なグロース施策である一方、TwitterとFacebookでは用途やユーザーの趣向が異なり、果たして同程度の効果を生み出すのかは今後注目したいところです。

マーケティングに関する影響はまだまだ未知数ですが、新たな機能の追加によってTwitter活用法も多様化することを考えれば、今後はよりクリエイティブなツイッター・マーケティングが登場するかもしれません。

New/ クオリティが高すぎるダイレクト・トラフィックを取り逃さない5つのコツ

Recommended/「グロースハックとは」 FB、Twitterの成長請負人が語るあなたの考えを覆すグロースの真実