Facebookがまたまたユーザーの生活を楽しくしてくれるかもしれない新機能を追加しました。

気になるあの人の交際関係を「質問」

Screen Shot 2014-05-20 at 6.04.24

既にご存知の方も多いように、Facebookはユーザーのプロフィール情報をよりオープンにする為の施策として、プロフィールの各欄に「Ask( 質問する(日本語だとどうなってるか分かりません) )」ボタンを設置してきました。

今までこの施策が適用されてきたのは、学校名、電話番号、email、居住地、出身地などの基本情報に限られてきましたが、今回の試験的なアップデートにより、友人の交際関係にも「Ask」ボタンが設置されるようになったのです。

使い方

使い方はとっても簡単。

①気になるあの人のプロフィールに行って、交際関係をチェック

ask1

画像:Mashable

②未公開を確認したら、ポップアップ内で早速質問

あsk

画像:GIZMODE

上記の例では、「hey girl(ヘイ、彼女〜)」と質問していますが、恐らくこれでは回答を得るどころか、友人関係を解除されても仕方ないでしょう。

③リクエストを受け取ったユーザーは、気分に応じて回答

w640

画像:Mashable

「恋人いないの?? 今度飲みにいこ♡」のメッセージと共に送られたリクエストに対して、「ウワ、無理ッ…」な気分であれば無視orリクエスト元のユーザーにのみ「シングル」と公開、「気になるあの人が私のこと気になってる♡」であれば返信&リクエスト元のユーザーにのみ交際関係を公開することが出来ます。

最後に

使わねぇ。